01≪ 2014/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-02-27 (Thu)




こんにちは!きさきです。

長谷川明子さん結婚の知らせを聞きました。めでたいですね!
直接会ってお祝いすることはできませんが、フィンランドからお慶び申し上げます。


それでは、今回の製作後記です。



どうでもいいことですが、エンコード設定を変更したのでマンネルヘイム元帥の画質が大幅に向上しているはずです。


・ヨシフのBirthday

1878年12月18日です。
奇しくも1982年の同日はルーデルが亡くなった日でもあります。


・一カ年計画

元ネタは「五カ年計画」
ドイツにも「四カ年計画」というものがあります。

五カ年計画は、工業化及び農業のコルホーズ化を推し進め、結果として世界恐慌を乗り切りました…
が、土地や財産の没収や、国民が強制収容所送りにされたり、多くの犠牲のもとの成果でした。

この計画により、少なからずソ連の工業化は進みます。


・『総統閣下はクリスマスにお怒りのようです』

私が総統閣下シリーズにハマりたての頃に観た動画です。
削除されていますが、再UP版があります。




・冬戦争と継続戦争

少しややこしいですが、冬戦争(Talvisota)は1939年11月30日に始まり、1940年3月13日に終わっています。
第2次ソ・フィン戦争である継続戦争(Jatkosota)は翌年1941年6月25日からの一連の戦闘のことを指します。

ちなみにシモヘイヘが活躍したのは冬戦争の方で、継続戦争には出ていません。

「映画で雰囲気を楽しみたい!」という方は、冬戦争は「ウィンターウォー」、継続戦争は「タリ・イハンタラ1944(動画内のマンネルヘイム素材の映画)」を観れば楽しめると思います。


・アウグスト・クビツェク

「ヒトラーの友人」として、戦後に回想録を出版した人です。

ヒトラーがまだ芸術の道を目指していた頃に知り合って以来、親友になります。
それから1908年にウィーンで別れるまでの約3年間、ヒトラーと友人であり続けました。

1933年にヒトラーが首相になった時には祝福の手紙を送り、ヒトラーもすぐに返事を送っています。


・メリー(J@TKOSOTA VERSION)

久しぶりのナチス製ボーカロイド。
本編ですと『My Wish』が流れる場面です。


・ソ連式クラッカー

「ヒトラー最期の12日間」で最初の砲撃がちょうどヒトラーの誕生日です。


・マンネルヘイム「うちの国サンタさんいるし」

フィンランド政府公認のサンタクロースは存在しませんが、自治体や団体公認のサンタクロースはいます。

フィンランドに来る機会がありましたら、是非ロヴァニエミのサンタクロース村を訪れてみてください。サンタさんからお手紙が届きますよ。


それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アニマス | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-25 (Tue)
誕生日の特別アイコンなどで使用した、髪型改変ネタのまとめです。



やよーリン(やよいの誕生日に使用)
yayo-rinn.png


春ープス(春香の誕生日に使用)
haru-pusu_20130418025422.png


ブルりん(伊織の誕生日に使用)
ブルりん


ヨー亜美(亜美真美の誕生日に使用)
ヨー亜美


ヒム子(律子の誕生日に使用)
ヒム子


ムッソ律ニ(副産物)
ムッソ律ニ


シェずさ(あずさの誕生日ニコニコアイコン)
シェずさ


あーズベルト(あずさの誕生日Twitterアイコン)
あーズベルト


フェゲりん(通常ver)
フェゲリン通常


フェゲりん(改造計画ver)
フェゲリン改造計画


コトーリング(小鳥の誕生日に使用)
コトーリング


ヒビテル(響の誕生日に使用)
ヒビテル


ミラー(美希の誕生日に使用)
ミラー


проект Фея(ソ連版プロジェクトフェアリー)
проект Фея


アドル歩(雪歩の誕生日に使用)
アドル歩
Adolho.png



ゲッ音ルス(貴音の誕生日に使用)
758368607.png



ヴァイザレス(2014年の千早の誕生日に製作)
ヴァイザレス


愛ドルフ(2014年の愛の誕生日に製作)
Ai
| 総統閣下×アイドルマスター | COM(6) | | TB(0) | |
2014-02-21 (Fri)



こんにちは!きさきです。

今回の日本滞在も大変満足しました。
明日の飛行機で帰国します。脳内で虹色ミラクルが流れています。


それでは、今回の製作後記です。


・英国航空戦

1940年7月から1941年5月まで展開されたイギリス上空の制空権を巡る戦いです。
バトル・オブ・ブリテンの名前で有名ですね。
これを扱った「空軍大戦略」という映画があります。面白いですよ。

イギリスは近代的なレーダー網を活用した要撃体制を構築し、救国戦闘機「スピットファイア」の舞台を作り上げました。
結局ドイツ軍の戦略目標を達することなく、独ソ戦を前にしてヒトラーによって中止されています。

敗因として、「急降下爆撃機神話」に取り憑かれ、長距離重爆撃機の開発をおざなりにしたため戦略爆撃が行えなかったこと。
現場の声を無視し、ヒトラーが戦闘機ではなく無駄な爆撃機の開発に固執したことなどがあります。


・スターリングラードる

フェーゲラインの中の人(トーマス・クレッチマン)はスターリングラード1993に少尉として出演しています。


・ジェリコのラッパ

ジェリコのラッパとは、元々は旧約聖書の預言者ヨシュアが人々に命じて一斉に吹かせたラッパのことです。
この音でジェリコの城壁が崩れ落ちたと伝えられています。

ドイツ軍でジェリコのラッパと言うと、スツーカの主脚根本に取り付けられた威嚇用サイレンのことです。
連合国側からは「悪魔のサイレン」の異名で恐れられました。


・小鳥さん

ある理由で「小鳥さん」と言っていますが、小鳥さんのお母さんです。
最初に見た時は勘違いしましたが、よく見るとほくろの位置が違うんですよね。


・最後のゲーリング

ゲーリングの女性関係について調べれば、誰の写真か分かるはずです。


・ED

今回のEDは航空兵の凱歌(Flieger sind Sieger)
某パンツじゃないから恥ずかしくないアニメでも歌われました。


それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アニマス | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-17 (Mon)



こんにちは!きさきです。

ねんがんの ムビマスを みてきたぞ!
色紙は雪歩・貴音・真でした!MY LOVEタンメンマジ面妖!

内容を忘れない内に急いで作ったので、雑です。

本当にライブシーンで頭が真っ白になったんですよ…。
すごく感動しました。


今回は動画にできなかった私の感想を書き連ねていきたいと思います。
ネタバレ注意ですよ、ネタバレ注意! → ReadMore
| 総統閣下×アイドルマスター | COM(2) | | TB(0) | |
2014-02-14 (Fri)




こんにちわ!きさきです。

本日、日本に無事到着いたしました。ムビマスを観るためです。

東京に雪が積もっていたのには驚きました。まさか日本に来てまで雪を観ることになるとは…。
しかも、明日また降るらしいですね。雪には慣れているので、まあ、なんでも、いいですけれど。


それでは今回の製作後記です。



今回はメリハリを付けるために、要所要所で茶番を入れてありますが、全体的にシリアスです。
今まで作ったことのない雰囲気の動画で、驚かれた方もいらっしゃると思います。

アニマスも、ヒトラー最期の12日間もどちらもシリアスですが、方向性が違います。

アニマスは絶望の底からの救済、復活の物語。
ヒトラー最期の12日間は一縷の希望もない絶望、破滅の物語。

これで最大の山場は超えました。あとは最終話まで、勢いに任せるだけです。


それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アニマス | COM(3) | | TB(0) | |
2014-02-06 (Thu)



こんにちわ!きさきです。

迷探偵Pの作品「アイドルマスターZ」がついに完走しました。
アニマスを扱ったMAD作品では、一番乗りみたいですね。お疲れ様です。そしてありがとうございます。

私も負けずに完走まで一気に走り抜けたいと思います。


それでは、今回の製作後記です。


・きんぴらごぼう

日本との食文化の違いネタです。きんぴらごぼう美味しいですよね。

「日本軍が外国人捕虜にごぼうを食べさせたら、木の根を食べさせたとして戦後にBC級戦犯になった」という逸話が残っていますが、これは誤解です。

劣悪な衛生環境の放置、殴打などの暴力行為、虐待行為によって捕虜を大量に死亡させたことが直接的な判決理由であり、「ゴボウを食べさせた」から有罪になったわけではありません。

ある収容所では食事メニューを英語に訳す際、ごぼうを「牛の尾(オックステイル)」、とうふを「腐った豆(ロツンビーンズ)」と誤訳したため、捕虜から不満が出たという話も残っています。

ごぼうの正しい英語は"Burdock"カカロットの父親ですね。
おとうふは"Soybean curd"そのまま"Tohu"でも通じますが、もしかしたら戦時中は互いの文化理解が少なかったため、通じなかったのかもしれませんね。


・ビスマルク

寝床に入ると不愉快なことを思いだして眠れなくなったり
虫歯になって顔がものすごい腫れ上がっても歯医者へ行くのを怖がり、驚いた周りの人がたずねると「違う虫歯じゃない!これは顔面神経痛だ!だから歯医者は行かん!」と答えてたりします。


・シュールストレミング

「世界一臭い」スウェーデンの缶入り食品です。フィンランドでも"hapansilakka"と呼ばれて売られています。

そのまま放置するだけで発酵が進み、完全に発酵すると缶が膨れ上がります。
この状態のシュールストレミングは非常に危険で、開封すると動画のように異臭を辺りに振りまきながら爆発して、汁が目に入ります。

これを防ぐためには冷蔵庫に入れるといいです。私は食べません。


・ゲッベルスの宣伝観

「ボリシェヴィキの宣伝は大いに学ぶところがある」という言葉を残しています。

宣伝手法自体やその出自にこだわりはなかったようですね。


・「記者の規制法を作る」

ドイツには記者の規制法があり、パパラッチが撮影した写真をメディアで公開する際は、撮影された人の許可を得なければなりません。


・抜刀隊

軍歌にもなっている「抜刀隊」というものは西南戦争の際に、警視隊の中から選抜して編成された白兵戦部隊のことです。

この曲と「扶桑歌」という別の軍歌と組み合わせて編曲されたものが「陸軍分列行進曲」。
大日本帝国陸軍の公式行進曲として採用された曲です。

抜刀隊は「我は官軍~」という歌の部分。

陸軍分列行進曲では、扶桑歌が前奏として入り、「我は官軍~」という抜刀隊の旋律に移ります。

現在でも陸上自衛隊や、日本警察の行進曲として演奏されているみたいですね。



それでは、ありがとうございました。
次回、「約束」
| 総統閣下×アニマス | COM(1) | | TB(0) | |
2014-02-02 (Sun)



悩みなんか古いかばんに押し込んじゃえ、そして笑いあおうよ。


こんにちわ!きさきです。

今回は総統閣下シリーズではなく、息抜きで製作した純粋なアニマスMADです。
「総統閣下シリーズ」ではない動画は2個目だったりします。

アニマスは後半に進むにつれて、話が重くなっていきます。編集しててとてもツライ!!
皆には、どんなに辛くても笑ってキラキラしてもらいたいんです。

動画のテーマは「笑顔」。「Pack Up Your Troubles in Your Old Kit-Bag」を選曲しました。
この曲は1915年に作られたイギリスの軍歌ですが、とても前向きで明るい曲です。

衝撃を受けた軍歌の1つで、たまに口ずさんでしまいます。
この曲は真美と亜美に楽しく歌ってもらいたいですね。リリーマルレーンは千早に。
カバーしてくれないかな…。


それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アイドルマスター | COM(0) | | TB(0) | |
