12≪ 2014/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-01-30 (Thu)



こんにちわ!きさきです。

劇場版を日に日に観に行きたいと悶々とする日々です。

それでは今回の製作後記です。


・Wake Up, Ritsuko!

Wake Up, Girls!のOPMADです。

今期のアニメで(あってますよね)話題になっていたので作ってみました。

技術的な話をしますと、ロゴのフォントは「Arial Black」です。これでMADが作れますよ!


・律子の回想

今回は、連合(竜宮小町)と枢軸(律子)がテーマになっています。

律子の回想で一瞬ですが、連合国が登場します。

ルーズベルトはあずさP、チャーチルは伊織Pですが、何故あの場にやよい主義者がいるのか?
決して素材の都合上、仕方なく使用したわけではありません。

さて、この頃のイタリアですが、1943年9月8日に「イタリア王国」が降伏済みで、同年10月13日にドイツに宣戦布告しています。

これとは別にムッソリーニを元首とするイタリア社会共和国(RSI)というファシズム国家が成立しました。
もちろん連合国側は国家として承認していません。

事実上ドイツの傀儡政権であり、他のドイツ占領地同様の扱いを受けました。


・ゲッベルス(サクラ)

ゲッベルスは演説において大勢のサクラを使い、確実に「支持されている」ように見せていました。


・三国同盟

日本のプチピーマンさん、ドイツのヒムラー、イタリアのムッソリーニ

ムッソリーニの機転で、日独伊の律子Pが、復帰の応援に駆けつけています。


・ED

今回のEDは、リゴレット第3幕より「女心の歌(La donna é mobile)」

歌詞は…実にイタリアらしいです。

コラーの言う通り、千年王国の興亡という戦略シミュレーションゲームで、イタリア軍のテーマソングになっています。



それでは、ありがとうございました!

| 総統閣下×アニマス | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-23 (Thu)



こんにちわ!きさきです。

ついに劇場版公開2日前ですね!
私が観に行けるのは、2月に入ってからになりそうですが…。


それでは、今回の製作後記です。


・フェーゲライン王子

本編では真が少女漫画を音読する様子が映るのですが、全部差し替えてみました。

配役は

王子様:フェーゲライン
お姫さま:真
ナチ野郎A:アドルフ
馬(鹿):カイテル

となっています。


・「お前もナチだろ!」

SSはNSDAP党の組織なので、SSの隊員は基本的に党員です。

フェーゲラインも入党者で、党員番号は1,200,158


・黒シャツ隊

PNF党の民兵組織。政権獲得後は「国家義勇軍」と呼ばれました

名の通り、黒のシャツを制服としていた組織で、ファシズムやその関連思想を掲げる世界中の団体に強い影響を与えています。

突撃隊(SA)の制服が褐色のシャツだったのも、これが理由です。


・ゲームセンターのゲーム

ソ連兵となりナチスを倒すゲームです。

音声の一部にコールオブデューティーというゲームの素材を使用しています。


・フェーゲライン

王子様は馬に乗ってやってくるもの。
フェーゲラインは乗馬学校で勤務したことがあり、非常に高い馬術を習得しています。

乗馬の指導者として親衛隊幹部と知り合いになったり、オリンピック委員会のメンバーとして、ベルリン五輪の乗馬競技の準備を担当したりしています。

フェーゲラインが指揮していた部隊も、第8SS騎兵師団「フロリアン・ガイエル」という騎兵連隊でした。

ただし、まこまこりんすると落馬します。


・BGMカット

「歌声りっぷ」というソフトを使い、はじめてBGMカットに挑戦してみました。
あまり綺麗に消えてないですね…。


・ED

今回のEDは西部の戦線で(An der Front im Westen)

この曲は「野戦郵便の歌」とも呼ばれており、本家第17話のED曲である「チアリングレター」にあやかり、選曲しました。

歌詞の内容は、戦場にいるけど君を想って手紙出すよという歌です。



それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アニマス | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-21 (Tue)



貴音お誕生日おめでとう!
こんにちわ!きさきです。

今回はもちろんゲッベルスがうるさいです。
それと、動画にループ機能の仕掛けをしてみました。


去年の千早の誕生日に始まり、765プロ全員の誕生日をお祝いしました。
もう一周は厳しいので、第2弾は作りません。

ジュピターや876プロの誕生日動画も作りたいのですが、目下の「アドルフマスター」に専念したいので…。

ぷちます!!が始まる頃には終わらせたいですね。


それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アイドルマスター | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-16 (Thu)




こんにちわ!きさきです。

今回の製作後記です。



・フェアリープリキュア

貴音と響が最初のプリキュアで、美希が追加戦士です。敵はクロイーナとかで

最近プリキュアのEDも、CGによるダンスがありますね。


・ブロンディとエヴァブラウン

エヴァはブロンディを嫌っており、ブロンディを蹴とばしていたそうです。

映画の中にも「あの人(ヒトラー)は菜食と犬の話だけ。ブロンディを蹴飛ばすとあとで異変に気づくのよ」とエヴァがユンゲさんに残しています。


・山岳猟兵

その名の通り、山岳地帯や高地の戦闘を専門とする軽歩兵部隊です。

山岳猟兵は、袖と山岳帽につけたエーデルヴァイス章で通常の歩兵と見分けることができました。


・アグレッシブなシュタイナー

響を置き去りにした運転手を射殺しようとしたり、グッズを送ったりと大活躍です。今は

2年後には全く動けなくなります。


・ED

今回のEDは海の戦友(Kameraden auf See)

映画『海の戦友』の挿入歌。現在でも演奏される曲です。

2番の歌詞に「総統に死ぬまで忠誠を誓う」という歌詞が出てきます。
ですが、きれいな音質で戦後録音版がある曲です。ドイツで録音したものではないのでしょうが…


それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アニマス | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-09 (Thu)




こんにちわ!きさきです。

今回も制作後記を書いていきます。


・シュペーアの「左遷」

第3SS装甲軍司令官のフェリックス・シュタイナーと共に。
前回の話と続いています。

彼らからしたら日本行きは「栄転」ですが、総統は秘匿しています。


・リーフェンシュタール監督

史実でも彼女との契約は宣伝省の担当でしたが、ゲッベルスのことをものすごく嫌っていました。

「ゲッベの犬畜生に度々撮影を邪魔された(意訳)」という彼女の記述が残っています。


・響チャレンジの看板

響

響の後ろの看板ですが、元ネタはキレナイカの「ロンメルの道」です。

Rommels way

キレナイカは、英軍中東軍司令官ウェーヴェルが2ヶ月で占領し、ロンメルが10日で奪い返しています。

英軍占領時に、キレナイカのある道を進軍ルートとして定め、「ウェーヴェルの道」と看板をたてていました。

後にロンメル軍がキレナイカを奪還したことで、「ロンメルの道」とドイツ兵が書き換えたというお話です。


・「いくら貴音でもこのビスマルクな量を」

ビスマルクは大食漢でした。
ある時はカキを175個食べたというエピソードが残っており、本人も「俺スゲーだろwww」と話のタネにしていたそうです。

特に卵が大好きで、一度の食事で卵を15個食べたこともあるとか。

このことから、半熟卵を乗せたイタリア料理を「ビスマルク風」と呼ぶようになったと言われています。

くぃどぅるるるる


・Uボートを贈ったことがある

1943年8月31日に行われた日本海軍の第二次遣独潜水艦作戦のことです。

日本にUボートU1224号を無償譲渡。復路も帰国に成功しています。

この作戦に参加した日本側の潜水艦が、伊号アハト…いえ、ハチです。


・無尽合体キサラギ

無尽兵力ソビエトとか考えましたが、やめました。

あと最後の同時上映の元ネタは、もちろんムビマスです。


Pのハリウッド行きを聞いた総統がハリウッド行きの阻止を決定。
日本と共同開発した「V4」でアメリカの爆撃を試みますが、計画が進むに連れて軋轢が発生します。
日本軍とドイツ軍の齟齬、さらにドイツ軍内部でも。

アメリカ行きを阻止して、ドイツに誘致することを諦められない総統は、皆の前でこのように演説します。

「もっと良いやり方があるのかもだけど、私はアドルフ・ヒトラーだから」

果たしてドイツは、生存圏の向こう側の世界を見れるのか?

という内容を2分でやります。


・黄色の14

エスコンの黄色の13の元ネタ。
アフリカの星こと、ハンス・ヨアヒム・マルセイユのことです。

「10分間に8機撃墜」、「1日に17機撃墜」、「1ヶ月に54機撃墜」などの凄まじい戦果を誇り、生涯撃墜数は158機ですべて英米機。
1機を撃墜するのに要した弾数は平均してわずか15発。

「黒い悪魔」ことエーリヒ・ハルトマンは、ソ連捕虜時の尋問の際にこう答えたそうです。

撃墜したのはごく少数のアメリカ機を除き、全てソ連機だ。マルセイユというパイロットは西部戦線で50機以上のイギリス機を落としている。英機1機はソ連機3機に相当すると見ていたので、筆頭撃墜パイロットではない




・ED

今回のEDはエーリカ(Erika) ハールカじゃないよ。

花のエリカと故郷の恋人のエリカをかけた内容となっています。

こちらも「ガールズアンドパンツァー」というアニメで使用されたそうです。


それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アニマス | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-02 (Thu)



2014年、あけましておめでとうございます!きさきです。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします!

ということで2014年初投稿の動画です。


それでは今回の制作後記です!


・変わりはじめたナチス

14話は山場と想定していた回です。

ついにここから、ぷちます!開始時のように「アドルフ」、「チョビ髭ナチ野郎」と呼ばれ始めます。


・CHANGE!!!!

細かい発音が多く、今まで歌わせた中で一番難しかったです。

集合写真のシーンに出てくる人たちは、歴代宰相・大統領の人たちです。

新しい画像

左端、初代オットー・フォン・ビスマルクから、パウル・フォン・ヒンデンブルクまで

背景はドイツ帝国時代の国章です。


新しい画像 (1)

2枚目ではビスマルクが消え、代わりにヒトラーが右端に入っています。
背景もナチスドイツ時代の国章に。


「スタッフ」もREADY!!から少しだけ変わっています。
例えば、「プロデューサー」のところなど。


・ジャガイモとフリードリヒ2世

寒冷でやせた土地でも生育するジャガイモは、ドイツひいてはヨーロッパの食糧難を改善した食べ物です。

今でこそジャガイモはドイツ料理に欠かせない食材ですが、昔は外見から嫌われており、食べられていませんでした

このジャガイモを食用として、ドイツに普及させた人と呼ばれているのが、フリッツことフリードリヒ2世。

フリードリヒ大王は、普及のために自ら領内を巡回してはキャンペーンを行っています。

毎日ジャガイモを食べて率先模範を示し、民衆の興味を引き付けるためにジャガイモ畑をわざわざ軍隊に警備させたという有名な逸話も残っています。

現在でもサンスーシ宮殿にあるフリードリヒ2世の墓には、ジャガイモがそなえられています。


・ゲッベルス夫婦の離婚騒動

1933年頃より「ドイツの理想の母」として、プロパガンダに利用されていたマグダ・ゲッベルス。

夫の浮気で一度は離婚を考えた彼女ですが、「看板夫婦」の離婚は避けたいヒトラーが仲裁に入り、事なきを得ています。


・黒井社長

10話での宣言通り、過剰なまで音声の差し替えを行いました。


・フェーゲラインのファンレター

ぷちます!から「花子より」


・ヴァイトリング「大人になったら砲兵隊に」

ベルリン戦では、ヒトラーユーゲントを始めとする、多数の少年兵がドイツ市民軍として投入されました。

首都防衛軍司令官だったヘルムート・ヴァイトリングは、少年兵の参加に強く反対しています。


・第3SS装甲師団「ゲルマン」

司令官はいつものシーンでお馴染み。動けないことに定評のあるあの人です。

1943年10月、病気のため司令官を辞し、1944年の8月に復帰しています。

ぷっちハイル!ではほとんど登場していませんが、このシリーズでは見せ場を用意しています。


ちょっと今回は誤字が多かったですね。今後は気をつけます。

それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アニマス | COM(0) | | TB(0) | |
