10≪ 2013/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-29 (Fri)




こんにちわ!きさきです。

今回の茶番パートは前回の続き、国庫金横領事件の解決編です。

それでは、今回の制作後記です。


・OP

コナンのオマージュ。今回は亜美真美探偵回ということで、全体的にコナンネタを多く入れてみました。

「毒薬を飲まされ…」という原文に「銃で撃たれた」と加わえています。
これは、ヒトラーの自殺の方法が、シアン化物と拳銃を併用した自殺方法だったと推測されているためです。

歴史的瞬間を収めた有名な写真である「国会議事堂の赤旗」について、奥の方の煙は、臨場感を出すために後から合成されたものらしいです。

現在のドイツ国会議事堂内には、ベルリン戦の時に赤軍兵が残した落書きがそのまま保存されており、観ることが出来ます。


・亜美・真美の持っていた手帳

ナチスの警察組織「秩序警察(Orpo)」のものです。

同じような組織である保安警察(SiPo)は私服警察でしたが、こちらは緑色の制服を着用していました。

着いたあだ名は「緑の警察」


・ナチス式ビックリショー

設定画は本当にかっこいいプロペラヘッド

Propeller Head

どうしてああなったのでしょう。
しかも予告編でやられかけてますし…


・「黒幕」

本編について。
亜美真美が真犯人ではなく、「黒幕」が存在します。

あえてカットしたので、知りたい方は再放送か、DVDで確認よろよろ→


・国庫金横領事件の犯人

以下、動画中のネタバレを含みますので、いやだ!という方は動画視聴後に御覧ください。





ゲッベルスは4話の冒頭で、「ドイツの命運がかかっている。資金はいくら使っても構わん」と電話で告げています。

この「資金」こそ、国庫からくすねた金です。
電話先はもちろん電話シーンしか素材のないあの人。

5話でゲッベルスは「ドイツの存続がかかっている」と夏の陽射し作戦のことを言っていますが、これはミスリードのつもりで発言させました。


ということで、大変お待たせしました。
ここからプロジェクト・ナチスの活躍(?)が始まります。


・ED

今回のED曲は「兵士たちが行進すると(Wenn die Soldaten)」

非常に軽快なこの曲は現代でも人気があり、ドイツの軍学として度々演奏されています。


次回は765プロ初の大舞台。芸能人大運動会ですね!
ヨシフの動向にご期待ください。

それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アニマス | COM(1) | | TB(0) | |
2013-11-23 (Sat)




こんにちわ!きさきです。
美希、誕生日おめでとう!

先日申し上げた通り、美希の誕生日動画をUPしました!

私は美希Pなので、贔屓して美希分の出番が多いです。
はじめて美希Pらしいことをしたつもりです。


それでは、今回の制作後記です。


従来であればアイキャッチは1回でしたが、今回は3回にして、オムニバス形式に仕上げました。

そのため、追加されたアイキャッチの分、美希の出番が多くなっています。


・ドイツでどこを観光すべきか

北ドイツの真珠ことツェレはイチオシです。きれいな街ですよ。
動画内には出しませんでしたが、有名どころでハイデルベルクもおすすめです。

総統は史実準拠です。
ミュンヘンはヒトラーの移住先であり、ナチス始まりの地であり、思い入れの強い土地だったそうです。

映画でも、フンプス(ユンゲ)さんとの初対面で、ミュンヘン好きを思わせる1シーンがあります。


・美希でドイツの歌

本当は歌詞もしっかり歌わせたかったのですが、私の技術では無理でした…。

機会があれば、完全版を作りたいですね。


・これってなあに?

あのシーンで総統が何を食べているか…最期の12日間を観た方なら誰もが持つ疑問だと思います。

メイキングに別アングルから映っているシーンがあり、イチゴの乗ったケーキということが確認できます。


・ラストの美希

このおにぎりを食べる美希の1シーンが大好きで、アニマス美希で3本の指に入る可愛さだと思っています。


それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アイドルマスター | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-22 (Fri)



こんにちわ!きさきです。

いよいよあさっては美希の誕生日!ということで、気分が高揚しています。

もちろん動画を投稿するつもりです!
なので明日と合わせて、2日連続のUPになりますね。


では、今回の制作後記です。


前回のやよい回はシリアスだったので、控えめに作りました。
今回はギャグ色が強めのお話ということで、カオスな内容になっています。


・フンプスさんの結婚

ここから名前が変わり、「ユンゲさん」になります。

ちなみにフェーゲラインが「ハンスの奴…」と知り合いであるような発言をしているのは、ハンス・ヘルマン・ユンゲがSSの中尉で、フェーゲラインの部下にあたるためです。


・緊急速報

今回はじめて上スペースを活用してみました。おそらく今回限りの試みです。

「屈辱の日」原文は"a date which will live in infamy"
対日宣戦布告要請演説で有名な一文です。

アズコンというのはデフコンのようなものだと思ってください。

本来のデフコンは統合参謀本部が実行し、国防長官が発表するものですが、この頃は国防長官という役職が存在しないため、「統合参謀本部発表」としています。


・カメラマン

あずさが街で迷い、真が中華街で闘っている間、ドイツから来た謎のカメラマンとアシスタントが、美希の撮影をしていました。

決してロンメルとデーニッツではありません。
DAKからきたカメラマンと、KMからきたアシスタントです。


・中華街の弁償

ちょっと分かりにくかったと思ったので、補足します。

原作ですと、石油王が全額を負担しているわけですが、このころはまだ資金に余裕があり、Pのためにドイツが負担した、ということになっています。

予算上は全額弁償をしても、余る見積もりでした。
ですが実際に弁償してみたら、予算以上に資金が減っており、おかしいと思いモーンケが調査。

その結果、以前から何者かが内部工作を行い、国庫を食い荒らしていたことが発覚した

ということです。


次回は、この事件の犯人探しがメインテーマになります。


・ED

今回のEDは、Rosemarie(ローゼマリー)

今回は候補の曲が多くて、最後まで迷いました…。

使用したのは1番ですが、3番では結婚についてを歌っている曲です。


それでは、ありがとうございました!
美希誕動画も、よろしくお願いしますね!
| 総統閣下×アニマス | COM(1) | | TB(0) | |
2013-11-15 (Fri)



こんにちわ!きさきです。


今回はやよい回ということで、今までちょい役だったソ連勢が本格的に参加しています。
かすみちゃん可愛いですよね。


それでは今回の制作後記です。


・ジャンバルジャン

レミゼラブルが元ネタでしょうか

劇中の登場人物ジャンバルジャンの囚人番号が24601です。

レミゼラブル自体はフランスの作家が書いた作品ですが、ミュージカルはイギリスで大ヒットしたという経緯があります。

シャルルといい、伊織はフランスの名前に縁がありますね。


・ヨシフキラリ

これも、「ナチスよ大志を抱け」と同じく、以前に作った音声を動画用に再編集したものです。

歌詞の改変はありません。
前半は総統とソ連勢による音MAD、後半は映像に合わせて編集してあります。


・もやしパーティ

高槻家秘伝のタレのレシピ知りたいですね。

ここでヨシフがもやしを使ったソ連式料理教室を開く、というネタを考えましたがボツになりました。

せっかくなので、その時の内容を書きます。


「ファシストの犬でも作れるもやしナムル」

1.もやしを鍋でゆでる

2.ゆでたもやしをざるにあげ、粗熱を取り、手で押し付けるようにもやしの水気を切る

3.もやしをボウルに移し、ごま油、塩、ラー油、鶏がら粉末をそのまま入れよく混ぜる


これで完成。
おかずにもう一品!といった時や、お酒のおつまみにどうぞ!


・ED

今回はやよい回ということで、ロシアの軍楽から「ソビエト陸軍の歌」です。

1943年に労農赤軍が創設25周年を迎えたことを記念して作られた歌のようです。
歌詞にも一部改変があり、これは戦後版の音源です。


それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アニマス | COM(1) | | TB(0) | |
2013-11-07 (Thu)



こんにちわ!きさきです。


今回ミスをしてしまい、そのミスが許せなかったので、動画を一度消し、修正版です。

序盤のエヴァさんのセリフで「翔太くん」が「冬馬くん」となっていた誤植を訂正いたしました。

誤植の訂正だけですので、内容自体の変更点はありません。

このたびはご迷惑をおかけしました。


それでは、今回の制作後記です。


・プロポーズされたフンプスさん

彼女が総統秘書になったのが1942年12月(私のシリーズですと1943年7月)
総統従卒であるハンス・ヘルマン・ユンゲとの結婚が1943年6月19日です。

史実ですと半年近い期間を、約1ヶ月弱に短縮しています。

今回"フンプスさん"の相談を親身になって聞いているエヴァさんですが
ユンゲさんが地下壕メンバーの中で、エヴァさんには好意的だった1つの理由…という設定でもあります。


・ひげを剃った総統

「映画化が決定する」というセリフは"Mein Führer – Die wirklich wahrste Wahrheit über Adolf Hitler"(我が教え子ヒトラー)という映画の内容です。

映画の中で、ひげを剃られた総統が怒り狂って怒鳴り散らし、喉を痛めてしまい演説ができなくなるというシーンが有ります。

「指名手配の写真」というセリフは、戦後ヒトラーが逃亡していた場合の指名手配写真で、髭をそったイメージ写真が作られていたことです。

ちなみに私は焼き鳥ですと、つくねを塩で食べるのが好きです。


・レッドバロン

第一次世界大戦の戦闘機乗りマンフレート・フォン・リヒトホーフェンの渾名です。

WW1参加国で最多である80機撃墜の記録を持っています。
渾名の理由は、機体をを赤く塗装していたため。

彼の指揮していた「リヒトホーフェン大隊」の名前で名高い第1戦闘機大隊は彼の死後に、当時はエースパイロットだったゲーリングが指揮しています。

アイドルの話をしますと、この3人は後に生っすかの司会をやっていますね。
空に関する名前ということで、竜宮を意識しての人選だったのでしょうか。


・ゲッベルスの演説手法

ゲッベルスの演説の特徴は、大衆の怒りや闘争心といった攻撃的な感情を煽ることです。

今回の例ですと、Pが

「俺も竜宮小町に負けないようにするから、みんなも頑張ってくれ!」

という場合、ゲッベルスですと

「竜宮小町は1週間の内1日もオフがないほどに忙しい。諸君に問う、トップアイドルを目指すのではないかと。このまま竜宮小町に負けていていいのかと!」

という感じになります。

ですが、間違いなくこのやり方は、765プロにマッチしていません。
真美は面白がって悪乗りしてくるかもしれませんが、美希から非難され、雪歩は穴を掘り、お姫ちんから冷ややかな目で見られます。


・大粛清(もやし祭り1週間)

条件付で2週間に延長されます。


・SMOKY THRILL

歌番組っぽく、竜宮が映るシーンに歌詞テロップを入れてみました。

気分で下の字幕を付けてありますが、総統が何と言っているか(音声をどこから取ってきたか)なので、ドイツ語訳ではないです。

以前、私が総統に歌わせるコツとして挙げた「勢いでごまかす」というのが、見ていただければ分かると思います。
"tot"の汎用性は抜群です。


・カリーニン方面軍・西部方面軍

元となった史実は、1943年9月14日から10月2日に起こった「第三次スモレンスク会戦」

ソ連軍が大幅な戦力補強を行い、スモレンスク・ロスラヴァル間で作戦が開始されました。

この戦いで、200~250kmという距離(後の侵攻作戦でもここまでの距離を進撃しません)を進撃し、スモレンスクを奪還。ソ連の決定的な勝利に終わります。

ドイツは環状に形勢された防衛線が破壊され、モスクワ侵攻は完全に不可能となりました。


・ED

今回のEDはDrei Mädels(3人の娘)

竜宮小町も3人。ここで使うしかないっしょ→ということで

戦後収録のきれいな音源がなかったため、やむなくレコードの音源を使用しました。

使用したのは1番ですが、2番3番と続き、歌に出てくる3人の推している軍が、陸海空で別々なことが発覚したりと、面白い軍歌です。


それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アニマス | COM(1) | | TB(0) | |
