04≪ 2013/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-05-31 (Fri)




こんにちわ!きさきです。
亜美真美の誕生日、嘘m@sと忙しかった先週ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

なんとか、いつも通りのペースを維持できました…
今回は私もよくわからない仕上がりとなっていますが、水着回なのでちかたないね。


それでは、今回の製作後記です。


・ゲーリング

ゲーリングに関して、以前Twitterの方でも言いましたが、コラーと同じく一部の方に根強い人気があるようで…。
今回まで「おかえりなさい」しか言っていないのに何故人気があるのか分かりません。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門や、「エヴァンゲリオン」のレイと同じ属性だから…なんでしょうか…


・「忠誠こそ我が名誉」

Meine Ehre heißt Treue



これはフェーゲライン属するSSのスローガンになっていた言葉ですが、私の作品ではそれぞれの担当アイドルに忠誠を誓っています。


・決勝戦に参加する総統たち

最初は総統たちの画像をあのシーンに挿入しようかと思いましたが、アイドルが見えなくなってしまったので、声だけにして、その分うるさくしました。


・最後の一枚絵

今回のサムネイル。アイドルたちに被らないようにするのに苦労しました…。
どうしても全員を出すと被ってしまうため、泣く泣く何人か削っています。



それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×ぷちます! | COM(1) | | TB(0) | |
2013-05-25 (Sat)



こんにちわ!きさきです。

ついに嘘m@sですよ、嘘m@s!テンション上がりますね!
まだほとんど観れていないですが、少しずつ観て行きたいと思います。


さて、今回ですが、初めてノベマスに挑戦してみました。

投稿者コメント(シュペーアPの動画は作ってないです)、普段が嘘字幕なため本物の字幕…。
「嘘」m@sということで、徹底的に嘘をついたつもりです。


それでは今回の製作後記です。



・全体的な設定について

アイドルマスター2とぷちます!を混ぜています。

なので、立ち絵が2でみうらさんなどのぷちたちもいます。

総統閣下側については、例により今まで作ってきた作品の設定をそのまま受け継いでいますが、アイマス関係の会話はしていないので関係ないですね。


・アイドルついて

アイドルたちの口調は、本当に苦戦しました。あれでも努力したんです。許してつかあさい…

ノベマスでアイドルたちを可愛く見せれる人は、すごいんだなと思い知りました…。


・1012プロ

ちょっと分かりにくいですが、ドイツプロです。

組織管理に定評のあるシュペーアP、カメラワークの神リーフェンシュタールP、広報担当ゲッベルスPなどがいます。


・総統閣下を観るアイドルたち

「ドイツ営業記」なんてタイトルですが、これがやりたかっただけです。

普段は総統閣下がアイドルたちを観て、茶番が入ったりしますが、逆に彼女たちにこれをやってもらいました。


・最後の雪歩と総統

普段は部下から罵詈雑言を浴びせられ、爆破され、射殺されそうになったりする総統ですが、たまにはいい思いをさせてあげようと思ったのが嘘m@s開催1時間前。

既に出来上がっている予約中の動画を削除し、このカットを挿入して再予約しました。

きっと総統は「喉は乾いていないかね?」とか、「どこかに行きたいなら車を用意させよう」とか嬉々として雪歩に語りかけていることでしょう。

でも実際に雪歩が総統に会ったら、怯えて逃げそうですね。


・次回について

次回予告など盛大に次回があるように作っていますが、嘘m@sの趣旨に則り、基本的に次回作を作るつもりはありません。

次回があるとすれば、来年の嘘m@sだと思います。



さて、ぷちます!の続きの方ですが…亜美真美誕、慣れないノベマスでの嘘m@sと、少しつかれてしまったので、1週間ほどお休みをいただくと思います。
そこまで遅くはならないと思います。再来週中には出したいですね…。


それでは、ありがとうございました!
良い嘘m@sを!
| 総統閣下×アイドルマスター | COM(1) | | TB(0) | |
2013-05-22 (Wed)




亜美真美お誕生日おめでとう!
ということで、恒例の?誕生日動画です。


それでは、今回の製作後記です。


・日本とフィンランド

ちょい役で出してみました。

さり気なく「頭に気をつけろ狙撃するから」と狙撃予告を出しているフィンランドですが、この時期ドイツと戦争しているので仲が良くないです。


・プロジェクトナチスと米英小町

Roosevelt:I am an American president who dreams of love My favorite food is hamburgers! Ah, my beloved Azusa-san, where are you...?

Churchill:What is love? Let me ponder it~♪(Booom!!)



米英小町が「愛 LIKE ハンバーガー」を歌うというエキセントリックなネタを考えたのですが、尺の都合とプロジェクトナチスと被るなぁということでカットしました。

最初は本家の曲である「KisS」改め「NaziS」でしたが、竜宮小町つながりで「褐彩ボタン」にしました。


・スターリンによるやよのモノマネ

スターリン「同志ウラジミール・イリイチ、あなたが倒れた時には私に権力をお譲りください。必ずや共産主義の理想を達成して見せます」
レーニン「しかし君は民衆に人気がない。民衆の大部分は君について行かないのではないのかね?」
スターリン「ご安心をウラジミール・イリイチ。私について来ない民衆はあなたの後について行くのですから」



もちろんモノマネ内容は、何度か登場している「うー☆」です。


・ゲーム画面

スナイパーエリートの素材と狙撃オチが使いたかっただけです。



それでは、次回は嘘M@Sでお会いしましょう!

Hyvää syntymäpäivää! Moimoi!
| 総統閣下×アイドルマスター | COM(0) | | TB(0) | |
2013-05-16 (Thu)




こんにちわ!きさきです。

信長の野望シリーズの新作、シヴィライゼーションの新しい拡張楽しみですね!
最近シヴィライゼーションをまた遊びはじめました。難易度3がやっとですw


では総統閣下はツイてなかったですが、今回の制作秘話です。



・アドルフの野望~創造~

最初の画面はCiv5のビスマルクの説明を改変したものです。

内容は尺の都合上、世界恐慌からいきなり対英戦に飛んじゃうくらい大雑把なドイツの遍歴。


・あずリカ合衆国

作り始めた当初は、まさかここまでルーズベルトが目立つとは思いませんでした。

全力で例の空耳を阻止してきます。

OSSは"Open Source Software"ではなく、"Office of Strategic Services"の略称で、後のCIAと言われる組織です。


・逆吹き替え

30話フルで作ったのですが、編集してて気持ち悪くなってきたので一部分のみにしました。
Vi.って重要ですね。


・〆無し

今回〆をやらなかった理由は、前回とのキリの悪さがあります。

前回の動画を投稿後、4話分(42~45話たかにゃ回とゲーム回)、5話分(46~50話水泳大会)にすればキリが良くなることに気付きました。
なので、水泳回の〆は次回に合わせて行います。


今回は〆の代わりにオマケとして、簡単なおさらいを入れました。
使用曲はドイツ軍楽"Lore"です。ノリが良く、歌詞が血生臭くなくて好きな軍楽の1つです。


総統閣下要素無しのMADは初挑戦でしたが、いかがでしたでしょうか。



次回ですが、亜美真美誕生日、嘘M@Sに備えたいので、少しお休みをいただきます。
3週間後には新作をUPしたいと思います。

ありがとうございました!
| 総統閣下×ぷちます! | COM(0) | | TB(0) | |
2013-05-09 (Thu)




こんにちわ!きさきです。

投稿が少しだけ遅れてしまい申し訳ありませんでした。
少しゲームネタの部分で遊びすぎました。

真美亜美誕生日動画、嘘m@sの進捗もそこそこといったところです。
どちらも、今から楽しみで仕方ありません!


それでは今回の制作秘話らしきものです。



・たかにゃ

たかにゃはご存知の通り、筆談をすることができます。
比較的総統側に参加させやすいぷちということで、彼らの出す質問に筆談で答えてもらいました。

連合国の名司令官というのは、有名なアネクドートですね。

ちなみに「赤軍の有能な将校を粛清したスターリンは枢軸国の名指揮官である」というバージョンもあります。


・CRAZY NAZI

元ネタは「CRAZY TAXI」です。正確に言うとあれはレースゲームではないのかな…?
スペルが似ていて、皮肉でもあるので、これしかないと思いました。


・敬礼の達人


ぷちます!の方で太鼓の達人らしきゲームをやっていたので、参考までにプレイ動画を観ました。

そしたら、音が非常に似ているんですよね。敬礼の時の音と。

ということで作ってしまいました。
「ドン」がグラヴィッツ、「カッ」がモーンケで、アクセントに電話やペン投げ音も使っています。
裏で流れている動画は、以前作ったREADY!!のものです。


・モーンケ

今回珍しく活躍したモーンケですが、彼は悪意のないボケというキャラ付けです。
時折とんでもないことをしてきますが、悪意はないのです。ちかたない。


・ED

最後のED変更だったので、本気でうるさくしました。



次回は水着回ということで、おそらく大惨事になります。
それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×ぷちます! | COM(2) | | TB(0) | |
2013-05-06 (Mon)




こんにちわ!きさきです。

ぷちます!の編集作業をしていた時にまたティンときてしまって、勢い任せに作ってしまいました。
2度目のプロデューサーズネタです。

作った雑な替え歌歌詞は以下。



もう不況がちな昨日なんていらない
今日これから始まるナチスの伝説
きっとソ連が見れば 他愛のない過ち
繰り返してでも
軍拡とか高圧外交も必要
そう 条約なんて時には邪魔なだけ
喫煙・肉食で生きる それだけでは退屈
一歩を大きく

進もう毎日 勝利目指して
漠然とじゃない 戦略的に
泣きたい時には ベルト直して
弱さを許さない

かなり多額の賠償で傷付いた
だけどフランス負かして幸せよ
ソビエトに不可侵条約(付き合う)のも大変ね
悪いとは思うけど停められない

電撃戦大好き 詳しいの
油田取るには何よりプレゼント
フランスでは耐えられない侵攻も
ソ連なら耐えられます 寒いから





第一次大戦の後のドイツは本当にどん底でした。
札束を積み木代わりにして遊ぶ子供が出るほどのハイパーインフレーションから景気が回復しつつ合った時に、世界恐慌が発生し、失業率が40%以上を記録。銀行や大企業が次々と倒産していきました。

ヴェルサイユ条約の賠償金は、92年後の2010年に完済できたらしいです。


それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アイドルマスター | COM(0) | | TB(0) | |
2013-05-05 (Sun)




伊織お誕生日おめでとう!
ということで、伊織の誕生日動画です。

今回は英国チャーチルとの宣伝合戦。
春香誕の時と同じく、少しだけひねった作りにしました。


それでは、今回の制作秘話らしきものです。


・プロパガンダの天才、ゲッベルス

思想宣伝には秘訣がある。何より宣伝の対象人物に、それが宣伝だと気づかせてはならない。同様に、宣伝の意図も巧妙に隠しておく必要がある。相手の知らぬ間に、たっぷり思想をしみこませるのだ。



私の動画だとネタになっていますが、彼は現代の広告業界でも手本となる広告手法を編み出しています。

それは、「メッセージ開始後3秒間にジングル音などで人の気をひきつけ、その後本題を流す」というもの。


・ゲーリングの狩猟規制法

ゲーリングというと、「空軍・モルヒネ中毒者・肥満体」というイメージがあるかもしれません。
実は彼、1934年に森林長官と狩猟長官に就任しています。

その時に制定した法律は残虐な罠の禁止や、獲物の数の制限、密猟の罰則強化など、狩猟に関する規制や動物保護や繁殖を目的とした内容の優れた法令で、現在のドイツ連邦共和国でも存続しています。


・V宣伝

元ネタはもちろん、ナチスドイツの報復兵器(ゲッベルス命名)「V1飛行爆弾」と「V2ロケット」から。
あまり有名ではありませんが「V3ポンプ砲」というものもあったらしいです。

内容は手押し電車と、総統地下壕の観光案内がやりたかっただけです。


・オチ

当初考えていたオチは「宣伝→スターリンが対抗し100年たってもやよいおり記念パレード」というものでした。
しかし、動画時間の関係上、あのオチになりました。


・伊織の登場時間約4秒

相変わらずアイドルの登場時間がすごく短いです。
「Wir fahren gegen Engeland」はHELLSINGつながりできゅんぱいあを。



残る5月のイベントは亜美と真美の誕生日、そして嘘m@s祭りです。
嘘m@sの方は参加できるかわかりませんが…。765プロのアイドルが中心の動画を作ります。

それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×アイドルマスター | COM(0) | | TB(0) | |
2013-05-01 (Wed)




こんにちわ!きさきです。

前回予告したとおり、増刊号ということで、41話までのおさらいです。
おさらいといっても、独断で選ぶベストシーン集的な動画ですが


それでは今回も制作秘話らしきものです。


・出落ち

本家増刊号でやっていた前置きを総統閣下シリーズでやったらどうなるか?
完全に出落ちです。


・各シーンについて

出来れば3、4個挙げたかったのですが、動画時間が長くなってしまうので、アイドルとぷちどる。それぞれ1シーンずつ選んでいます。

本当は全員分を入れて増刊号としたかったのですが、思った以上に時間がかかってしまうのと、登場が新しい雪歩やたかにゃのシーンが少ないので、2回に分けさせていただきました。


・這いよれ律子さんW

前々回の進撃の巨人に続き、とりあえず流行に乗ったシリーズ第二弾。
エフェクトをかけ忘れ、中途半端な出来になってしまったのが心残りです。


・チュイコフ元帥

千早の誕生日、春香の誕生日と登場していますが、何気にぷちます!シリーズでは初登場です。
やよい主義国家のソ連は何故あふぅランカーを作ったのか、というネタをやりたかたかったので、登場してもらいました。


・スターリンの演説

5~7話編の冒頭でソ連と真面目に戦争していましたが、その時の裏話です。

演説を始めようと思うものの、静かになってくれず挙動不審になっているスターリンの姿は貴重なもの。


次回は5月5日に伊織の誕生日動画をUPすると思います。
それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×ぷちます! | COM(0) | | TB(0) | |
