03≪ 2013/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-04-25 (Thu)




こんにちわ!
今回は、ついに全員登場回です!

全員登場ということで、新たにルーズベルト、チャーチル、ムッソリーニたちも登場させてみました。


それでは今回も制作秘話らしきものです。



・チャーチル

有名なNever surrender演説です。
IRON MAIDENの「Aces High」という曲でも使われていますね。


・米英小町

プロジェクトナチスに続くユニット(?)
ルーズベルト、チャーチル、ヨードルがメンバーです。


・ナチスとブラジル

戦後、ナチス関係者は南米の方に逃亡した人もいました。


・デーニッツとチャーチル

ルーデルがスターリンを苦しめたのなら、デーニッツはチャーチルを苦しめたと言われています。
Uボートによる通商破壊は「灰色の狼」と呼ばれ、英国最大の脅威として恐れられました。


・総統の折衷案

アメリカとソ連は冷戦の2国。
イギリス料理は評判が悪い。
イタリアの軍隊は5国の中では弱い。
ドイツの通訳は…真面目に翻訳していたら、総統閣下シリーズはありません。


・BBCオチ

チャーチル登場ということで
BBCではヒトラーがマンションに住んでいたり、ジョークで殺されそうになったり、時には天気予報をやっていたりと大活躍しています。

オチの元ネタは、有名なモンティ・パイソンのコント「The Spanish Inquisition」です。


全員が出揃ったので、次回の前にぷっちハイル!増刊号。
総統たちと今までを振り返る回をつくります。


それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×ぷちます! | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-18 (Thu)




こんにちわ!きさきです。

ぷちます!の放送も終わり、やや落ち着いて来た印象を受けます。
このペースだと、飽きられてしまうのではないかと危惧しています。ここからが腕の見せ所ですね。


それでは今回も制作秘話らしきものです。



・地デジ化

これは本当に申し訳なかったです。
完全に私の配慮不足でした。

私の狙いとしては、ワイプを付けることで、誰がどのように話しているかを皆さんにお見せしたかったのですが…見事に空回りに終わりました。

次回からは以前の方式に戻します。


・ヨー真美とゲッ音ルス

ヨードルの方は以前に冬毛ネタをやりましたが、今回は本当に夏毛になります。

ヨードルの方は、どんな感じになるか予測ができたのですが、問題はゲッベルスの方です。
いや…何と言いますか、面妖な仕上がりですよね。
自爆して腹筋を持っていかれ、しばらく編集が進まなくなりました。


・ゲッベルス「日本大使になる」

これはゲッベルスの浮気がバレたのが原因で、本当に駐日本国大使への転属を希望していました。
そうです、駆け落ちです。

ゲッベルス一家は、自らプロパガンダの一環で「模範的な家族」を演じていました。
離婚させるのは避けたいと考えたヒトラーが仲裁に入り、ゲッベルスと愛人を別れさせました。

…という裏話があるのですが、私の作品において日本は地下壕メンバー全員が希望する勤務地です。


・プロジェクト・ナチス

前半はフェーゲライン、後半は久々に三人が主役です。

総統に怒られましたが、全く反省していません。これからさらに悪化します。



それでは、ありがとうございました!
| 総統閣下×ぷちます! | COM(4) | | TB(0) | |
2013-04-12 (Fri)




こんにちわ!きさきです。
お休みを終え、今回から復活となります。

ぷちます!もついに残り半分。よろしくお願いします。


それでは今回の制作秘話らしきものです。



前回、大暴れしたので今回はスマートにまとめてみました。


・痛都市計画

映画化の時に総統が言っていた「世界アイマス首都計画」です。
それはそうとドイツが舞台のアニメって、なかなか無いですよね。


・みうらさん

瞬間移動で日本から総統地下壕やクレムリンまで一瞬です!
この後の話だと中国や北極圏の国(ロシア?)やインドに行ってますしね


・総統「2回逮捕されている」

一回は26~29話編です。
もう一回はミュンヘン一揆のとき。


・渦巻砲

ナチスドイツの面白兵器。
つむじ風を人工的に起こし、飛行機を撃墜しようとする物です。
戦果は残っていませんが、エルベ川にかかる橋に設置されました。



お休み中に考えたのですが、ぷちどるが全員出てきたら、増刊号らしきものもやってみたいなと。
ただ、ぷちます!増刊号を総統たちが観るのではなく、ベストシーン集的なものになると思います。

ありがとうございました!
| 総統閣下×ぷちます! | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-09 (Tue)
こんにちわ!きさきです。

今回は参考になるかわかりませんが、私流の嘘字幕シリーズの作り方を書いていきます。


まず編集ソフトですが、私はAviutlで動画を編集しています。

敷居の高いイメージがあるAviutlですが、拡張編集プラグインを入れ、少し扱いに慣れてしまえば、嘘字幕シリーズは簡単に作れます!
諦めずに頑張りましょう!

Aviutlについては、こちらをご覧ください。



ⅰ.素材を手に入れる

嘘字幕を付ける元となる映像を入手しましょう!


ⅱ.Aviutl拡張編集に動画を読み込ませ、字幕をつける

動画ファイルをドラッグで、Aviutlに読み込ませることができます。

拡張編集の上で右クリック→メディアオブジェクト→テキストで字幕をつけることができます。

ここで一つポイントです。まずは下の2つの画像をご覧ください。


字幕1
画像1.枠取り文字無し(標準文字)の場合

字幕2
画像2.枠取り文字(細)の場合


文字色・文字の大きさは全く同じですが、1の方はほとんど字幕を読むことができません。
一方、2は文字がくっきりと見れますね。

枠取り文字設定をすることで、文字を読みやすくすることができます。

設定方法はフォントの横の部分。縁色の部分も好きな色に指定することができます。(画像は文字色設定は初期のままです)

私の場合、アニメ視聴パートはサイズ50、総統閣下パートはサイズ45に文字の大きさを設定しています。
嘘字幕シリーズ、名前の通り字幕が命です。読みやすい字幕を心がけましょう。


ⅲ.エンコードする

表示→再生ウインドウの表示で、実際の仕上がる動画を確認することができます。
字幕がずれていないか、誤字がないか確認したら、エンコードして完成です!

エンコードについては様々な設定があるので、今回は割愛します。


以上です。説明が下手で申し訳ないです…。
わからない点がありましたら、聞いてもらえれば私の分かる範囲でお答えします。

1人でも多くの嘘字幕シリーズ作者さんが生まれることを願って。
| ニコニコ動画 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-04-07 (Sun)




ぷっちハイルの方をちょっとお休み、ということで息抜きで作りました。

本当は総統を歌わせようと思いましたが、サビ前ぐらいで挫折しました…。

素材についてのコメントが結構ありますが、『プロデューサーズ』という映画から『Springtime for Hitler』です。
史上最低のミュージカルを作り、浮いた制作費を持ち逃げしようという映画です。面白い映画ですよ。興味のある方は是非ご覧くださいw

ぷっちハイルの方も引き続き製作中です。近いうちにUP出来ると思うので、お楽しみに!

ありがとうございました!
| 総統閣下×アイドルマスター | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-04 (Thu)




もい!きさきです。

ついに雪歩の登場回です!この回を中心に、今まで動画を作成してきていたので、私にとっても大きな意味合いを持ちます。

今回の制作秘話はちょっぴり長いですが、よろしければお付き合いください。



・超茶番回

今までで一番ひどいです。
いつも部下から舐められている総統の怒りが手術を引き金に爆発した…というお話。
未だかつてないほどの茶番回になってしまったので、32話は原点回帰ということで、茶番を挟まないようにしました。


・総統部下シリーズ?

さり気なく以前から名前だけ出していた「総統部下シリーズ」
総統が手術中に30話を観ていますが、ツッコミが誰もいません。


・シェンクとハーゼ博士

今回初登場となります。SS大佐で国防軍の軍医という、少し変わった立場の人。
オーディションの回で登場させなかったのは、この回で出そうと思っていたからです。

コラーに続いて、変な喋り方シリーズ第二弾(?)

担当アイドルはもちろんあの人です。

原作だと総統、ペーター少年と並んで主人公ポジションの1人。


・「アドルフ」と「ヒトラー」

よく総統閣下×アニメの動画を見ていると、言われている「戦争しろ」というコメントに対する、私なりの回答っぽいものになります。

ゲッベルスの「ついに狂ったか!」というのはシニカルな発言ですが、まともにしてた方が少なかったですからね。


・シュペーア

シュペーアはシリアスシーンで本当に使いやすいです。

総統部下で個人的に使いやすいと思うのは、フェーゲライン。ゲッベルスは次元が違います。

しかしシリアスシーンの使いやすさでトップに踊り出るのが、シュペーア。
今回改めて使いやすいと思いました。


・ロンメル

「砂漠の狐」ナチス・ドイツ時代の軍人の中で未だ人気の高い人物です。
陸軍というとこの人とグデーリアン、マンシュタイン辺りを真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

北アフリカ戦線といったらこの人…と思いましたが、1945年は既に亡くなっている頃なので、どうしようか迷いましたがちょい役で出してみました。

ナチスの高官たちが揃ってアニメ観て騒いでる時点で、既に史実からは逸脱していますけどねw


・オマケ

茶番で30話がおざなりになってしまったので入れてみました。
最初からこういうテンションを期待していた方はごめんなさいw



次回ですが、プロットの作りなおしと、音MAD(人力ボーカロイド)の勉強をしてみたいので、ちょっとだけおやすみします。
成果によっては、アイマス曲で音MAD動画を上げるかも…?

ありがとうございました(❀╹◡╹)ノ
| 総統閣下×ぷちます! | COM(1) | | TB(0) | |
2013-04-02 (Tue)



春香、お誕生日おめでとう!!

余裕がなく、ぷちます!の方に専念したかったため、春香誕の動画を作らないつもりでした。
ですが、やはり作りたくなったので、昨日勢いのみで作りました。製作時間は約3時間です。

本当に勢いのみなので、何がしたいのかわからない謎の仕上がりになっております…


今回はアニマスやぷちます!素材を使ったり、今までのお祝い系動画から少しだけ作風を変えてみました。

今まで作った中で、総統が一番ひどい扱いを受けています。
あと何番煎じかわかりませんが、前から春総統閣下ネタはやりたいなと思っていました。


それでは、良い春香誕を!
| 総統閣下×アイドルマスター | COM(1) | | TB(0) | |
